花粉症

そろそろ花粉症の季節です。

花粉症のみなさま、お加減いかがでしょうか?

かく言う私も、既に鼻がムズムズし出しています。

以前にも日記でご紹介した、ルイーズ・L・ヘイさんによると、
病の原因は精神状態にあるそうです。

彼女の著書「ライフ・ヒーリング」に書かれている花粉症の精神的原因は、
・情緒的
・暦を恐れている
・被害妄想
・罪悪感
この4つです。

思い当たるものはありますか?

散歩のお供

散歩中に時々訪れるのが「こたろう」さん。

ならまちの外れにある鯛焼き屋さんです。

昔ながらの「一丁焼き」を使って焼く鯛焼きはとても優しいお味です。
鯛焼きの外に付いている耳もサクサクしておいしいです。


散歩のお供にピッタリのおやつです。


奈良市小太郎町6
Tel.090-3238-0297

少しわかりにくい場所にあるので、地図を見ながら行った方がいいですよ。



音楽2

昨日、もちいどのセンター街を散策中に入ったCD屋さん。


店長さんの好みのアーティストのものだけを置いているそうです。
また、店内に置いてあるCDのほとんどは試聴できるとの事。

整体の時にかける落ち着いた雰囲気の音楽を探している旨を告げると、
あれもこれもと、10枚ぐらいのCDを棚から取ってくれました。
店長さんが選んでくれたのは、他ではお目にかかれないようなCDばかり。

CDにはこんな風に、熱いメッセージが書かれています。

どれも好みの良い感じで、かなり迷いました。
それぞれのCDについて店長さんの熱い解説を聞き、
何度も試聴して、やっと2枚を選びました。

自分の好みに合ったCDを選んでくれるというのはありがたい。
滅多にない貴重なお店です。

音楽好きの方は是非足を運んでみてください。


奈良市餅飯殿町36
Tel.0742-22-3249



何の為に生まれてきたのか

あなたは幸せになるために生まれてきたんですよ」

昨日の日記に書いた言葉です。

忙しい日常生活の中で「何の為に生まれてきたのか」なんて考える事は滅多にありません。

でも、ふと立ち止まった時、
何の為に生まれてきたんだろう」
という疑問が頭に浮かぶ事があります。

「この人生の意味はなんだろう?何をする為に生まれてきたんだろう?」

私は数年前にそう思いました。

様々な本を貪るように読んで知ったのは、
「人は、人生の青写真を決めてから生まれて来る」という事でした。
しかも、その青写真は自分で決めるそうです。

「じゃあ、私の人生の青写真は何だろう?
 どんな計画を立てて生まれて来たのだろう?」

残念ですが、それはまだわかりません。

もし、それが完全にわかったとしたら、
ストーリーもエンディングも全て知っているゲームをプレイするようなもので、
人生が味も素っ気も無いものになってしまいます。

それが完全にわかるのは、ゲーム同様、この人生を終えた時なのかも知れません。


世界中の人々が、一人ひとり別々の青写真を持っています。

青写真は人それぞれに違いますが、
「幸せになる」というテーマは、
きっと誰の青写真にも入っている共通のテーマなんだと思います。



ホワイトセージ

日曜日は、北野さんのセッションを受けに平群のイマジンさんへ。

今回セッションを受けるのは奥さんだけなので、
私は一人、イマジンさんの店内でぼけ〜っとさせていただきました。

店内は、ほのかにセージの清々しい香りがします。

「セージの香りもいいですねぇ」と、オーナーの北川さんに言うと、
浄化用のホワイトセージを少し分けてくださいました。
ホワイトセージは、アメリカ・インディアンが昔から儀式の時に使用していていたそうで、
浄化の力がとても強いそうです。

それから、ヒーターの前で本を読んだり、うとうとしたり。

1時間半ほど経つと、北野さんと奥さんが上の階から降りてきました。


音楽

先日、もちいどのセンター街をぶらぶら散歩している時、小さなCD屋さんに入りました。

店内には聞いた事の無いアーティストのCDばかりが置いてありました。

「これはわからんなぁ」

すぐに出ようと思いましたが、
お店の方に聞くと、全てのCDを試聴できるそう。

ちょうど整体の施術中にかける音楽を探していたので、
ゆっくり時間をかけて何枚も試聴させてもらいました。

ここで買ったのが、中島基裕さんという方の「砂の音」というアルバム。

穏やかでいて少し寂しいような曲がとても心地良い。
静かな映画のサウンドトラックのようなアルバムでした。

残念ながら、このお店は3月の中頃に一度閉めるそうですが、
またどこか別の場所で再開するとの事。

ネットでも試聴できるので、気になった方は聴いてみてください。

いただいたフライヤー。
イラストがゆるすぎて笑えました。

奈良市餅飯殿町12夢キューブ内G
Tel.0742-26-6955



気の話3

遠く離れている人に「気」を送って、その人の痛みを癒すというお話です。

この方法は「遠隔ヒーリング」と呼ばれていて、
これにもやり方がたくさんあるようです。
写真を使ったり、名前を書いた紙を使ったり、
ただ思うだけだったり、自分を相手に見立てて自分に手を当てたり。

これこそ実に疑わしい話ですが、実際に効果があります。

実は、私も時々これをやることがあります。
「遠隔ヒーリング」なんて言うと普通は気持ち悪がられるので、
肉親や親しい知人に頼まれた時だけですが。




気の話2

一口に「気」と言っても様々な種類があります。

人、動物、植物、鉱物など、生きている物全てに流れているエネルギー。
ヒーラーと呼ばれる人が使う治療エネルギー(これにも様々な種類があるようです)。
オーラもある意味「気」と呼べるでしょうが、
それらを見ることが出来る人は限られています。

そういう意味で、「気」は目に見えないエネルギーだと書きましたが、
実は、誰にでも見ることが出来る「気」があります。

それは、空気中にある「気」です。

良く晴れた日に外に出て、空を見上げてください。

すぐには見えませんから、焦らず、じーっと空を見続けてみてください。

しばらくすると、目の前に無数のぼんやりとした光の点が見えてきます。
最初は気のせいかと思うほどぼんやりしていますが、
そのまま見続けていると、そのぼんやりした光の点が、
やがてはっきりとした光に見えてきます。
そして、その無数の光の点が、空気中をうようよと動き回っているのがわかるはずです。

この光の点が空気中にある「気」です。


太陽の周りの光の輪 『暈(かさ)』

慣れてくると、曇りの日でも見えるようになります。
また、外光が明るく差し込む部屋の中でも見ることができます。

最初はなかなか見えないかも知れません。
でも、諦めずに何度も目を凝らせばやがて必ず見えるようになります。

私の場合、ある朝、何気なく空を見上げていたら突然見えるようになりました。

初めて光の点が見えた時はとても幸せな気分になりました。

私達は、この光をからだに取り込んでエネルギーにしているそうです。



気の話

世の中には「気」を使った療法が数多くあります。

インターネットでも街中でも、気功やヒーリングなどの文字をよく見かけます。

整体の世界では、野口整体の「愉気」が有名です。
野口整体以外でも、施術に「気」を取り入れておられる方は多い。

直接患部に手を当てたり、
触れずに少し離れた位置から手をかざしたりなど、その方法は様々です。
遠隔地から送るという方法もあります。

それだけで、凝りや痛みが緩和されたり、
場合によっては病気が治ったりすることもあります。

「気」を感じた事が無い人にとっては、信じがたい話です。
目に見えないエネルギーを使うのですから、
本当に効くのかどうか怪しいと感じられるのも当然だと思います。

でも、目には見えませんが、「気」は誰のからだにも流れていますし、
宇宙のあらゆるところに存在しています。


富士山


あなたは魂を持っていますか

「20世紀最高のヒーラー」と言われていたダスカロス。
彼はとてもユニークな人で、
訪ねて来た人にこういう予期せぬ質問をするのが大好きだったそうです。

余談ですが、ホ・オポノポノで有名なイハレアカラ・ヒューレン博士も、
とてもユニークで飄々としたおじさんでした。
マスターとか、人生の達人と呼ばれる人たちには、こういう傾向があるのかも知れません。

では、本題に戻ります。

あなたは魂を持っていますか」

「はい、もちろんですとも」

質問を受けた人がこう答えると、ダスカロスは笑って言ったそうです。

「いやそれは違うんだ。あなたは魂そのものであって、
 あなたが持っているのは体(からだ)さ」

「魂」と言うと、少し大げさに聞こえますが、
「心」に置き換えると分かり易いと思います。

晩年、ダスカロスは、人々に教えることと本を書くことに時間を費やしました。
自分が癒したはずの多くの人々が、時間が経つにつれて病を再発させていることに
気が付いたからだそうです。

なぜ、一度治った病気がまた再発してしまうのでしょう。
彼らが、他人に自分のからだを治してもらう(変えてもらう)ことのみを求め、
病を作った本当の原因である自分の心を変えようとしなかったからかも知れません。
ダスカロスの教えを理解できなかったのか。
それとも理解しようとしなかったのか。

自分の心を変えられるのは自分だけです。
他人に出来ることは、ただそのきっかけを与える事だけ。
そして祈る事だけです。

「あなたは感情でも欲望でも思考でもないんだ。
 ましてやあなたは肉体でもない。
 そうしたものよりもずっとずっと大きな何者かだよ」

いつか、心にまで届く整体ができればいいなぁと思います。

そして、飄々と生きていきたい。

そう思います。



| 1/2PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode