肩甲骨を動かす

普段何気なく生活をしていると、背中は自然と少し丸まっています。
以前の日記にも書きましたが、背中が丸くなると左右の肩甲骨が外側に開きます。
肩甲骨が外側に開きっぱなしでは、背中の筋肉がはったままで血流が悪くなります。
肩甲骨を内側に寄せる動きをしてあげる必要があります。

1日中PCの前でお仕事をされている方は要注意です。
キーボードとマウスの操作では、肩関節を大きく動かす必要がありません。
せいぜい動かしても肘から先だけ。
仮に姿勢が良かったとしても、からだのほとんどの部分は長時間固まりっぱなしです。

動かさないと血流は良くなりません。
肩もこりやすくなります。

時々、肩甲骨を意識して動かしてあげるだけで、背中の血流が良くなり、
肩のこりやはり、目の疲れも緩和されます。

では、どこでも出来る簡単な方法をご紹介します。


アイ

普段ラジオはほとんどAMしか聞かないので、
私は最近のアーティストの曲にはとても疎いです。

少し前から、うちの奥さんが「秦基博さんの新曲がすごく良い」と言うので、
先日、車で買い物に行く時にラジオをFM802にしてみました。
ちょうどランキング番組をやっていて、3位ぐらいでその曲が流れました。

音楽を聴いて、久しぶりに心が震えました。
これは名曲ですね。

みなさんも聴いてみてください。



秦さん、素敵な曲をありがとう。



ホームページ

白樺整体院のホームページを、少しだけ改装しました。

「HOME」と「施術内容」の文章を、少し書き換えました。
以前よりもわかりやすくなったと思います。

私の似顔絵が前以上にゆるくなりました。
(とてもよく似ています)

是非ご覧下さい。



お家カフェ

さて、玄さんで美味しい蕎麦を食べ、
門を出てふと右側を見るとカフェがありました。



カフェの表には女性が数人。
その内のお一人がお店の方で、
お話を聞くと、カフェと雑貨のお店で、今日がオープン日だそう。

とりあえず雑貨だけ見ようと中へ入りました。
しばらく見ていると「お茶もどうですか?」と、先ほどの女性。

オープン日だし、折角だからお茶をすることにしました。

ご自宅を改装されたそうで、店内はなんともアットホームな雰囲気。
ホットココアを飲みながら、しばしぼけ〜っと時を過ごしました。
自家製のキッシュがお薦めでしたが、如何せん蕎麦を食べた後です。
今度立ち寄った時に食べてみようと思います。

手作り感たっぷりのかわいらしいお店でした。


CHAPORO(チャポロ)
住所などは不明ですが、蕎麦屋「玄」の隣です。



おいしいお蕎麦屋さん4

第4回目は、「玄」さん。
奈良で1番おいしいと言われている名店です。

1日に打つそばの数が限られているらしく、お昼でも必ず予約が必要です。
場所は、かなりわかりにくい所にあります。


お店は古い町家をそのまま使っていて、とても風情があります。


パターンド・ブリージング

先日この日記に書いた腹式呼吸が出来るようになったら、
次はお腹と胸の全体を使って呼吸をしてみましょう。

お腹と胸の全体で呼吸をすると、
お腹から胸までの筋肉全体を緩めることができます。
しかし、お腹は簡単ですが、胸を膨らませるのとても難しい。

余談ですが、私は数年前に一度だけボイストレーニングを受けたことがあります。
その時に教えて下さった先生も「息をお腹から胸まで入れなさい」と言っていました。
実際に見せてもらうとびっくり。
先生が息を吸い込むと、お腹から胸全体が見た目に大きく膨らみました。
見た目にも驚きましたが、その声量にはもっと驚きました。

話は元に戻ります。
その先生のように、実際に胸を膨らませることが出来なくても、
お腹から胸まで息を入れているイメージだけでも結構です。

世界一のヒーラーと言われたダスカロスが、
この、お腹と胸の全体を使う呼吸法を「パターンド・ブリージング」として
わかりやすく説明してありますので紹介します。


犬くん2

よつばカフェを出て、ぶらぶら散歩中に出会った犬くん。


どんな子なのか、しばらく様子を見ました。


目が合ったまま、数分。
しびれを切らしたのか、かまって欲しそうに門の間から
外に出ようと身をよじらせ出しました。


とても人懐っこくてかわいらしい犬くんでした。


中から出て来られた飼い主さん曰わく
「人懐っこすぎて、全然番犬にならない」そうです。

ちなみに、メスでした。

帰り道、ペロペロ舐められた左手が寒かった。



よつばカフェ

先日、一人でならまちを散歩中に見つけた町家の喫茶店。

気になったのでふらっと入ってしまいました。

店内は、昔の普通のお家のような感じ。
何とも落ち着く雰囲気です。
おまけに、BGMは私の好きなハナレグミ。
注文したチャイも美味しいお味でした。

たくさん置いてある本の中から手に取ったのが「サザエさん うちあけ話」という、
長谷川町子さんの自伝を綴ったエッセイのようなマンガ。
これが予想以上におもしろくて、結構長居してしまいました。
(あまりにもおもしろかったので、後日Amazonで買いました)


奈良市紀寺町954(駅からはちょっと遠いです)
tel.0742-26-8834



我慢するエネルギー

昨日は「マイタウン奈良」という、
奈良で無料配布されている情報誌の取材を受けました。
新店OPENのコーナーに白樺整体院を掲載してくださるそうです。
なんともありがたい話です。

私が行っている整体の方法や施術についての考え方など、
質疑応答のような形で一通り説明しました。
取材に来られた記者さんがとても感じの良い方だったので、
リラックスしてお話ができました。
時間にして30分ほどでしたが、楽しいひとときでした。

会話の中で記者さんが、
「整体や接骨院などの治療院は、敷居が高い」と言われていました。
「この程度の軽い痛みで行っていいんだろうか?」
というようなことを思われるそうです。
つまり、気軽の行きにくいということでしょうね。

記者さんが仰ったように、
頻繁に起こる痛みやこりでも、軽いものなら我慢をしている方も多いことでしょう。

「これぐらいの痛みなら大丈夫」
「我慢我慢」

でも冷静に考えてみると、
その我慢は、心とからだのエネルギーの無駄遣いではありませんか?

例えば、少しからだの調子が悪くなると、心も乱れてきます。
普段はそんなに気にならないことでも、イライラしたり怒ってしまったり。
我慢にエネルギーを回している分、他に回す余裕が無くなっているわけです。

我慢に遣っていたエネルギーを他にまわせば、毎日がもっと楽しくなると思いますよ。

貴重な生の声を聞かせて下さった記者さんに感謝です。



THIS IS IT


昨日、マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを、奈良の映画館で観ました。

彼の美しさに、ただただ感動しました。

あのツアーに関わった全てのスタッフがマイケルを愛し、
そしてマイケルも同じように全てのスタッフを、
そして世界を愛していたのが良くわかりました。
映像の中で、彼がスタッフによく言っていた言葉が、
「I LOVE YOU」と
「GOD BLESS YOU」でした。

なんて素敵な人だったんだろう。

世界中の多くの人々が彼に熱狂したのがよくわかりました。

私は彼を誤解していたことを深く恥じました。

マイケルさん、ほんとにありがとう。


| 1/2PAGES | >>

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode