骨盤と便秘

お客様が 整体を受ける一番の目的は、
からだの表面に出ている痛みやしびれなどの不調を治すことだと思います。
しかし、整体にはそれ以外にも思わぬ効果があるようです。

先日、肩が痛いと仰って施術を依頼されたお客さまの例です。

まず最初に腰を観察すると、骨盤が左に傾いて左回りに捻れていました。
(肩が痛い場合でも、基本は下半身から施術していきます。)
仰向けになっていただき、骨盤の施術を始めました。
施術の方法は、骨盤には手を触れず、
お客様の手の甲の一部分をじーっと触っているだけです。

10分ほど施術して、骨盤の傾きと捻れが整ったのを確認し、
一度坐っていただこうとしたら、

「ちょっとトイレ」と、お客様。


赤目の田んぼ


そのまま、なかなか出て来られません。

やっと出て来られるとなんだかすっきりしたご様子。

なんと、お通じがあったそうです。

お話を聞くと、
普段は便秘気味なのに、骨盤のゆがみを整えた後に突然もよおしたそうです。

とても喜んでおられました。

便秘の原因は、食生活や精神的な問題など様々ありますが、
骨盤のゆがみもその原因のひとつではあるようです。
ほかにも、骨盤を整えると次の日に生理がきた!なんて話も聞きます。

このお客様には、その後、全身を施術して肩の痛みも随分楽になっていただきました。



我が家の洗濯機

 
先日購入した、我が家の洗濯機です。

この洗濯機には、「洗剤0コース」というのがあって、
軽い汚れなら洗剤なしでも洗えます。
部屋干しする時は匂いが気になるので石けんを使いますが、
それ以外はほとんど洗剤なしで洗っています。
我が家は柔軟剤も使いませんが、仕上がりもまずまず良いです。

この商品については賛否両論ありますが、私はとても気に入っています。


世界陸上2009ベルリン

 今回の世界陸上で、唯一真剣に観た女子マラソン。
そこで日本人選手のメダル獲得を観られて幸運でした。

尾崎選手、銀メダル獲得おめでとうございます。

ゴール前の白雪選手(中国)とのデッドヒートは興奮しました。
ただ、白雪選手が最後の給水ポイントで取ったボトルを、尾崎選手の足もとに投げ捨てたのは
偶然だったんだろうか?少し気になりました。

個人的にはママさんランナーの赤羽選手を応援していたのですが、
31位と残念な結果に終わりました。

赤羽選手の今後のご活躍をお祈りします。

選手のみなさん、素敵なレースをありがとうございました。
お疲れ様でした!



ブログについて

ブログをはじめました。

整体の事はもちろん、本や音楽や食べ物、
日々の気付きなどを綴っていきたいと思います。



| 1/1PAGES |

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode