宇宙ラジオ

決して肉眼では見えませんが、
私たちの身の回りには様々な電波が飛び交っています。

それらを受信する機械(テレビやラジオ)を用意して
好みのチャンネルに合わせると、
画面にテレビの映像が映ったり、
スピーカーからラジオの放送が聞こえてきたりします。

「そんなん当たり前やん」って話なのですが、
目に見えない電波が飛び交っているという現実は
案外「当たり前」として認識していないものですよね。


ところで、この世の中には、
「自分の思考に似た現実を引き寄せる」
という絶対の法則があります。

これは、自分が普段考えていることや思っていることが、
現実として私たちの目の前に現われるという法則。


どういうことなのかと言うと、実は私たちの思考は、
テレビやラジオのチャンネルの様な性質を持っているんです。

(もちろん電波の様な性質もありますが、そのことは今日は置いておきます)

ラジオのチャンネルを
AMの1008に合わせたら『ABCラジオ』が流れるし、
FMの765に合わせたら『FM COCOLO』が流れるのと一緒で、
この宇宙に飛び交っている数限りなくある
多種多様なラジオ番組のような現実に
チャンネルを合わせるのが私たちの思考なんです。

つまり、私たちの思考が
『宇宙ラジオ』という『現実』のチャンネルそのものなんです。


ちなみに、『宇宙テレビ』でも何でもいいんですが、
私はラジオが好きなので『宇宙ラジオ』にしてみました。
あと、音のリズム感というか、読んだ感じがしっくりきましたね。


閑話休題。


具体的にいうと、
「これから先どうなるのか不安だ」とか
「所詮、人生なんてこんなもんだ」なんて
普段から言葉にしたり思ったりしていると、
宇宙ラジオの『FM この先不安』とか
『AM オレの人生この程度』みたいな局につながって、
その思考が続く間はその局の番組(=現実)が
延々と流れ続けるということなんです。


いやですね〜。


どうせなら『FM 幸せ』とか『FM いつも絶好調!』、
『AM どこもかしこも良いことだらけ』につなげたいですよね。


では、どうやってチャンネルを素敵なラジオ局につなげるのか?

その方法は驚くほど簡単で、
自分が普段使っている言葉と表情を変えるだけなんです。


ご飯を食べたら「美味いなぁ!」

会社へ行ったら「仕事があって幸せだなぁ!」

ちょっと体調が悪くても「絶好調!」

少しぐらいのトラブルなら「この程度で済んでラッキー!」

周りが愚痴や泣き言や悪口ばかりでも、自分だけは笑顔で上機嫌。


本当は毎日楽しくないんだけど、
口癖を明るくて前向きな言葉に変える。
暗い気持ちなんだけど、
表情をいつも明るく朗らかにする。

慣れるまでは思考は放っておくんですね。

そして、ちょっと自分に余裕があれば周りの人に親切にする。


それが染み付いた頃には
思考は後から勝手について来ています。


余談ですが、先日ちょっと無理をして膝を痛めました。
普通に歩いただけでも少し痛むし、
階段の上り下りでは激痛が走ります。

今はもうすっかり治りましたが、その時はしみじみとこう思えました。

「あぁ、普通に歩けるって本当に幸せなことなんだなぁ」

だから、私たちは普通に歩けるだけでも幸せなんですよ。


テレビのニュースを観ても
世の中に対する不安や不満を煽るような情報ばかり。
街の中から聞こえてくる声にも愚痴や不満が溢れています。

それにどっぷり肩まで浸かってしまうと、
自分のチャンネルを見失ってしまいますよ。


『AM どこもかしこも不満だらけ』とか、
『FM 愚痴』にチャンネルを合わせるのは
もうそろそろ止めにしませんか?



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

Amazon

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)
子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
高橋 和巳
ショッキングなタイトルの本ですが、深く心に響く良書です。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

おすすめ

3 ON FREE
3 ON FREE (JUGEMレビュー »)
JAM&COOL
『星のカケラ』『想い夜空』『素敵なメロディー』名曲揃いのアルバムです。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode