ストレス解消法

簡単に出来るストレス解消法が書かれていました。

最近ストレスを感じている方は、是非やってみてください。

(そうで無い方も、勿論どうぞ)

方法はとても簡単。

しばらく、おでこに両手を当てる。

たったこれだけです。

使う指は、親指以外の4本。
指を当てる正確な位置は、左右の目の上の少し出っ張ったところです。
(ここが「ストレス解消ポイント」なんだそうです)
正確な位置がわからなくても、
両手の指でおでこ全体を触っているだけでもOKです。
ただし、おでこはきつく押さえずに、軽く触れる感じで。

そうやってしばらく触れていると、
両手の指におでこの脈が感じられるようになります。

落ち着いていない時や、疲れている時は、
脈が来るまで5分以上かかることもあります。
なかなか脈が感じられなくても、焦らずにそのまま待ちましょう。

脈が感じられるようになって、
左右の脈が同じように打つのを感じられれば終了です。


この方法の目的は、前頭葉の働きを活発にすることにあります。

おでこに手を当てると、
その内側にある前頭葉に血液が集まって、
前頭葉の働きが活発になります。

では、なぜ前頭葉の働きが活発になると、
ストレスに対処できるようになるのか?

以下は、前頭葉の機能について、
ウィキペディアからの引用です。

 前頭葉の持つ実行機能と呼ばれる能力は、
 現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、
 より良い行動の選択、許容され難い社会的応答の無効化と抑圧、
 物事の類似点や相違点の判断に関する能力と関係している。


つまり、前頭葉がきちんと働くと、
物事を冷静に考えることができるようになるんですね。
落ち着いて冷静に考えることができれば、
ストレスを受ける状況にも的確に対処できるというわけです。

この方法は、様々な場面で効果的だと思います。
プレッシャーを感じている時、緊張している時、
落ち着かない時、怒っている時、イライラしている時、
疲れている時、考えがまとまらない時など。


是非お試しください。



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
難聴改善プログラムで自宅で簡単に難聴を改善する! 難聴を改善しストレスのない幸...
  • 幸福のゴールドサイン
  • 2010/09/17 2:38 PM

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode