いい気分の力

ウチへ来られた、お客さまのお話です。

 

ある日、大阪で落語を観て

存分に楽しんだ後で飲食店に入ったら、

マッサージ店のチラシが置いてあったそうです。

 

値段は1時間3千円ぐらい。

 

ちょうど肩がこっていたので行ってみること。

 

ただ、値段が値段だったので

あまり期待はしていなかったそうです。

 

ところがどっこい。

 

マッサージをしてくれたセラピストが上手で、

とても気持ちが良かった。

 

そこへ行ったおかげで、

肩甲骨が楽に動くようになったと喜んでおられました。

 

 

楽しい気分、いい気分になってから

更にインスピレーションを受けて行動をすると、

こういう嬉しい結果につながります。

 

 

 

昨日から右足の裏が痛かった私。

 

歩いたり体重をかけたりすると、

足の小指の付け根の骨(第5中足骨の遠位端)が痛む。

 

指で押しただけでもズキっとくる。

 

自分の手で調整した後で触ってもあまり変化なし。

体操をしても変化なし。

 

 

「まあ、寝たら治るでしょ!」

 

 

目が覚めても治らず(涙)

 

 

これは仕方がない。

 

もう足のことは忘れて、楽しいことをしよう。

 

いつも通り、靴底の薄い

ビブラムファイブファインガーズを履いて外へ。

 

楽しいことを考えながら、

好きな景色や雀や燕を見ながら歩き、

好きな場所で好きな本を読み、

また歩いて買い物へ。

 

この間、足のことはすっかり忘れていました。

 

このブログを書いて足のことを思い出したぐらい。

 

今、試しに足の裏を押してみたら、

痛みの名残が微かにある程度です。

 

 

 

エイブラハムは「明るくていい気分の力」をこう説明しています。

 

 

お金と引き寄せの法則』より

 

 

 あなたがたの身体は知性のある細胞でできていて、

 その細胞がいつもバランスを保っている。

 

 あなたが明るくていい気分でいれば、

 バランスを保とうとする細胞をじゃまする波動を出さない。

 

 困ったことや悩みに焦点を定めていると、

 身体の細胞がバランスを回復する

 自然なプロセスを妨げてしまう。

 

 病気と診断されるとその病気に関心を向けるから、

 回復プロセスはますます妨げられる。

 

 身体の細胞はどうすれば

 バランスを回復できるかを知っている。

 

 あなたが明るくていい気分になる思考に焦点を定めれば、

 細胞の回復プロセスをじゃましないから、

 元気になる。

 

 どんな病気(dis-ease : 不快)も例外なく、

 波動の乱れと抵抗によって引き起こされる。

 

 ほとんどの人は病気の前に

 自分が調和の乱れた思考をしていたこと

 

 (明るくていい気分になる思考をしよう

  という努力をほとんどしなかったこと)

 

 に気づいていないから、いったん病気になると、

 純粋でポジティブな思考を見いだすのはとても難しい。

 

 だが、健康や幸福を阻んでいるのは思考であり、

 思考だけであることが理解できれば——そして

 もっとポジティブな方向へ思考を向けられれば

 ——回復はとても早い。

 

 どんな病気でも、どんな重症になっていても、

 問題はポジティブなほうへ

 思考を向けられるかどうかなのだ。

 

 

 

「病気が治って喜んでいる自分」

 

そこまで思考を持っていける人は、

そのまま明るい幸せな気分で居続ければ、

身体は自然に治っていくでしょう。

 

それが難しいなら(ほとんどの人がきっとそうでしょう)、

痛みや不調や病名を忘れる時間を作る。

 

落語や漫才やコントを観て

無心に笑うのもいいですね。

 

意図的に作るそういう時間が、

自然治癒の後押しをしてくれます。

 

 

また、落語を聴いて楽しくなってから行動したら、

思わぬラッキーがあったというお客さまのように、

明るくていい気分になってから

何かの行動をするのもオススメです。

 

行動する前に「明るくていい気分」になっておくと、

「明るくていい気分のチャンネル」に

自分をチューニングしていることになる。

 

だから、行動した先でも

「明るくていい気分になる」現実と出会える。

 

 

 

 わたしたちが勧めるのは、

 感情のバランスに関心を向けて、

 できるだけ明るくていい気分になる思考を心がけ、

 それが習慣になるまで続けなさい、

 ということだ。

 

 そうすれば波動が整い、そのあとに

 インスピレーションがわいた行動をとることになる。

 

 言い換えれば、

 喜びや愛や明るくていい気分を持っていれば、

 医者に行くことは——ほかのどんな行動も——

 きっと価値がある。

 

 不安や心細さそのほかの

 ネガティブな感情で行動しても、

 決して価値はない。

 

 

 

私は、足が楽になって一安心です(笑)

 

 

「明るくていい気分になる思考をしよう」

 

という楽しい努力。

 

 

これからも続けていこうと思います。

 

 


コメント
こんばんは!!
最近いい気分でいられなかったのです…
鎖骨の下が動かすと痛かったり…

まさか?なにか?と…暗くなったり…
でも やはり意識していて
さらに動かす時だけなので …

わすれる事
大事ですね😊
細胞を元気に✌🏻✌🏻

ふくちゃん。にこちゃん。可愛いですね。💕
私は18歳黒猫が1人います。

今を生きる

そんな生き方がとても参考になってます✨
  • まみ
  • 2017/06/22 3:07 AM
まみさん

痛いところがあるとそこばっかり気になりますね。

私も同じです。

でも、そこ以外は元気なのですから、
元気な方を見てあげた方がずっといい。
痛いところは忘れて、今を楽しむ方がずっといいですね。

18歳の黒猫さん。
きっと、かしこくて可愛いでしょうね。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

Amazon

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)
子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
高橋 和巳
ショッキングなタイトルの本ですが、深く心に響く良書です。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

おすすめ

3 ON FREE
3 ON FREE (JUGEMレビュー »)
JAM&COOL
『星のカケラ』『想い夜空』『素敵なメロディー』名曲揃いのアルバムです。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode