歯痛とアレルギー

数週間前から上の奥歯がなんか変です。

痛いでもなく、むず痒い感じ。

冷たいものや熱いものもしみるし、
歯ブラシが当たると痛みに近い感覚になるので、
歯を磨くのがちょっと辛い。


「これはついに虫歯か・・・(涙)」


そんなわけで昨日、
久しぶりに歯医者さんへ行って来ました。


最初は助手の方が診てくださいます。

「どこが痛いですか?」

「え〜っと、
 上の一番奥の歯が左右とも」

口を開けてしばらく診察。

金属で軽く叩かれます。

「(コン!コン!)これ痛みますか?」

「いいえ」


その後、先生が登場。

「(登場してすぐ)山田さん、原因はアレルギーですね」

「へ?」


確かに、私は花粉症ですが、それが歯とどう関係が?

そもそも、登場してすぐになんでそんなこと分かんの?



イラストで分かりやすく説明してくださいました。


頭蓋骨の前面にある前頭骨(ぜんとうこつ)の内部には、
「副鼻腔(ふくびくう)」という空洞があります。

「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」という単語は有名ですね。

あの副鼻腔です。

副鼻腔は、
左右対称に4種類(計8カ所)あります。

おでこにある「前頭洞(ぜんとうどう)」
目の間にある「篩骨洞(しこつどう)」
こめかみにある「蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)」
頬にある「上顎洞(じょうがくどう)」

今回の私の歯の違和感の原因は、
この中で一番大きい「上顎洞」にありました。





カラクリはこうです。


この時期の私の鼻の穴は、
花粉や黄砂やPM2.5に反応して炎症を起こしています。

鼻の穴に炎症が起こると、
鼻の穴とつながっている
4種類の副鼻腔の内部にも炎症が起こります。

そして「上顎洞」は歯の真上にあります。

だから、上顎洞の炎症が
そのまま歯に影響したという説明でした。


「なるほど!」

「アレルギーの時期が過ぎれば自然に治りますよ」


後で私のレントゲン写真を見せてもらうと、
上の歯の根っこの先が、
上顎洞の中まで伸びていました。


「これは影響あるわけだ」と、納得。

そして、虫歯じゃなくて一安心。


歯の治療の必要は無く、
来週のクリーニングの予約だけをして帰りました。


みなさまも気になったら、
早めに歯医者さんへ行きましょうね。



余談ですが、
毎日欠かさずフロスを使いだしてから数年、
虫歯がほとんど出来なくなりました。

あと、口臭も軽減しました。

私の場合は、
歯と歯の間の食べカスが
かなり悪さをしていたみたいです。

何事も、ちょっとの一手間を
毎日続けることが大切ですね。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク

Amazon

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

アミ小さな宇宙人 (徳間文庫)
アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) (JUGEMレビュー »)
エンリケ・バリオス
アミの優しい言葉の全てに、宇宙の真理があふれています。読むたびに新しい発見があり、何度読んでも心に響きます。アミに逢いたいなぁ。

おすすめ

メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道
メッセンジャー―ストロヴォロスの賢者への道 (JUGEMレビュー »)
キリアコス・C. マルキデス
世界一のヒーラーと呼ばれたダスカロスについて書かれた本。最初は用語が難しくて読みにくく感じますが、読み進めていく内にダスカロスの魅力に引き込まれていきます。出来ることなら生前にお会いしたかった。スピリチュアル初心者にも上級者にもおすすめです。

おすすめ

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール
「いまに在る」とは?それを教えてくれる名著です。

おすすめ

シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる
シルバーバーチのスピリチュアル・メッセージ―真実の愛であなたが変わる (JUGEMレビュー »)
トニー オーツセン
人は何の為に生まれて来たのか?死んだらどうなるのか?迷いの中にいた時に出会った本です。シルバーバーチが私の人生観を大きく変えてくれました。白樺の名前はここからいただきました。

おすすめ

子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)
子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫) (JUGEMレビュー »)
高橋 和巳
ショッキングなタイトルの本ですが、深く心に響く良書です。

おすすめ

Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫)
Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) (JUGEMレビュー »)
河合 隼雄
我が子と接することに悩む方、誰かを教育する立場にある方、親との関係に悩む方は手に取ってみてください。きっと肩の荷がおりますよ。

おすすめ

ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD] (JUGEMレビュー »)

甘くて切なくて悲しくて優しい物語。エンディングで流れる、くるりの『ハイウェイ』が心に沁みます。

おすすめ

3 ON FREE
3 ON FREE (JUGEMレビュー »)
JAM&COOL
『星のカケラ』『想い夜空』『素敵なメロディー』名曲揃いのアルバムです。

コメント

トラックバック

その他

ブログを携帯で読む

qrcode